少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなレポートに取り組みました

今度は「密教入門」のレポートに着手しています。 前回の密教学概論の流れで簡単にできるかと思いきや、 さらに難解な部分にも踏み込まないといけないため難儀しています。 それでも前に読んだテキストや参考文献に戻ると、今度は少し分かってくるから不思議…

論文検索をやってみた

論文の書き方の本などを読んでいると必ず出てくるのが先行研究です。 自分がやろうとしている研究を誰かがすでにやっていないかを調べる必要があるのですね。 もしそれを知らずに発表なんぞしてしまったら、盗作疑惑をかけられてしまうそうです。 怖いですね…

ようやく密教学概論のレポート完成!

密教学概論のレポート4つ、やっと完成しました! 今回は時間がかかりましたが、その分何回もテキストや参考文献を読んだせいか、もの凄く理解が深まった気がします。 いつもは弘法大師空海の原典を参照するときにはこの全データが入っているCD−ROMを使いま…

後期授業料が引き落とされました~

後期授業料として ¥175000 が今朝引き落とされました~! このお金を無駄にしてはいけない!と 気持ちを引き締めました。 決して安くはない金額ですが、通学制に比べればリーズナブルではないでしょうか。 もっとリーズナブルなのは放送大学の大学院…

学習支援の動画

本日、今年の分の学習支援動画が配信されました。 家で拝聴できるなんてありがたいですね。 さっそく朝から見てみました。 「学術論文の書き方」 私もそろそろ取り組まないとなーと思っていたので、グッドタイミングでした。 具体例を示しながら話していただ…

鬼滅の刃を観て感じたこと

コロナになってから映画館はずーーーっと自粛していましたが、 ついに今話題の「鬼滅の刃」を観てきました! Amazonでアニメ版を見たときも思いましたが、 このアニメって死を意識して、一生懸命生きていこうみたいな感じですよね。 鬼になって強くなれば永…

出羽三山神社の階段に負けた〜

本日、わざわざ仕事を休んで出羽三山神社まで行ってきました。 その訳は・・・ 5のつく日にしか購入できない限定バージョンの御朱印帳のためなのですよ。 寒くなる前に早く行かねばとは思っていたのでようやく行けて良かったです。 出羽三山神社の駐車場に8…

慈雲尊者の仏法

今日からNHKラジオ第2で「慈雲尊者の仏法」が始まったので拝聴いたしました。 NHK宗教の時間 慈雲尊者の仏法: この世のまことを生きる (NHKシリーズ NHK宗教の時間) 作者:小金丸 泰仙 発売日: 2020/09/25 メディア: ムック 実は夏頃に興味があって本を買って…

レポートをスラスラ書くには?

数日前にようやくレポートが完成しました。 実は今取り組んでいる密教学概論は4単位なので、4本レポートを提出しなければなりません。 トータル1万6000文字も! そのうちの2本がようやく書けました。 当初は9月中に終える予定でしたが、やはり無理でしたね〜…

瑞巌寺と円通院をぶらり

今日は朝から曇り模様ですが雨は降らなさそうだったので松島にある瑞巌寺まで行ってきました。 瑞巌寺も先日行った毛越寺と中尊寺と同じように慈覚大師円仁が開創しましたが、初めは名前は天台宗延福寺だったそうです。鎌倉時代に円福寺となり、江戸時代には…