少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スキャナー生活が復活!

緊急事態が解除され図書館も復活してきたので、また借りまくっております。 今回は「図説 日本の仏教」シリーズを4冊、「くらべてもっとよくわかる仏像」、「DVD 日本の仏教」を借りました。 仏教を学習する上で仏像はやはり避けて通るわけにはいきません。 …

履修期間が足りない⁈

レポート課題の提出に向けて毎日文献を読み込んでいるのですが、読めば読む程もっとあれもこれも読んでおかねば〜、とドツボにはまっています。こんな調子ではとても時間が足りないし、何よりレポートを書くために読んでいる感がちょっと消化不良です。 でも…

まんが日本史

Amazon video で「まんが日本史」がprime放送してました。 1983〜1984年まで日本テレビで放映されていたようですね。 なんか見たような気もしますが、あまり記憶がありません。 日本の誕生から明治維新まで52話あるので、一通り見れば日本史を把握できますね…

次の課題の準備に入ります

2本目のレポート課題もほぼ完成しましたので、さっそく次の課題の準備に入りたいと思います。 空海関連の本をとにかく読みまくります! 真言宗の開祖である空海を知るためには、空海関連の書籍はもちろん、著作にも目を通さないといけません。 空海はたくさ…

今年はみんな中止

今日はアマゾンで注文してたものが届きました。 この妖怪人間ベムはもう何回も観たんですが、安かったのでDVDを買ってしまいました。 あのジャズっぽいテーマソングが大好きでCDも持ってますよ。 「早く人間になりた〜い!」って人間のためにいいことをする…

今後の予定

実は先日、大学の方から修士論文計画書の用紙と学生通信が送られてきました。 それによると、夏期のスクーリングは実施する予定のようです。ただし、コロナの第2波が来れば中止なるようですが。 もうすぐスクーリング授業確認表というのが送られてくるような…

レポート2本目に取り掛かる

先週は仕事関連の作業を家に持ち込んだために、さっぱり勉強できませんでした。 今日からやっと取り掛かれました。 今回のもレポート用資料にはすでにまとめてあるのですぐに書けるんじゃないかな〜と目論んでいるのですが、 問題はこれからです。まず文献を…