少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レポート4本投函

本日は以前書いていたものも一緒にまとめて4本(仏教要論Ⅰと弘法大師伝)のレポートをポストに入れてきました。 WEBで送信することもできるようですが、最後にホチキスで留めたほうが達成感があるし、ポストにぶち込んだときの清々しさがたまらないので、当…

トレンドランキング

安倍さんの辞意表明がらみでクローン病もランクインしてたのですね。 安倍さんは潰瘍性大腸炎ですけど、この機会にクローン病も話題になってるようです。 それにしても首相の仕事は病状の安定が維持できないくらいに、相当なストレスだったのですねー。 コロ…

新しい辞書を追加

8月も後半戦です。 今月を振り返ると、月初めにスクーリングから帰ってきてからは、かなりやる気満々でここまできました。 まず、前にほぼ仕上げていたレポートをだいぶ寝かせていたのですが、それを完成させました! そのあとは別のレポートを書くために、…

趣味どきっ!

今日は仕事帰りに書店をぶらっとしていたら、これを見つけて思わず買ってしまいました。 9月から、Eテレで始まるそうです。第1回目の放送は9月7日(月)なんですが、 8月31日にはハイライトをやるみたいですね。早速録画予約しておきました。 写真もいいです…

初めて図書館を利用してみた

参考文献はまず図書館とか、アマゾンとかヤフオクとかネットの古書を探すのですが、 それでもどうしても見つからないものがあるのです〜。 それですっかり忘れていたのが、所属している大学の図書館です。 検索してみたらあっさり見つかりました。 そりゃそ…

無事投函しました!

この前のスクーリングのレポートですが、ようやく本日の午前中に完成しました。提出日まであまり日がないし、平日は仕事から帰ってきてからだとあまり時間がないので、正直焦りましたが、前にスキャナーで取り込んだ本が役に立って助かりました。 完成後に何…

初登校

コロナ禍でギリギリまで悩んだ末、夏のスクーリングに行ってまいりました。とにかく密にならないように、人が多い所での飲食はしない、喋らないなど気をつけました。もちろん常にマスク着用し、手洗い、アルコール消毒もしました。ここまでしてコロナになっ…