少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

クリティカル・シンキング

最近急に寒くなりましたね。

この前までは張り切って早起きできていたのに、布団からなかなか出られなくなりました。

 

今「密教入門」のレポート、2本目に取りかかっています。

ここにきてやっと面白くなってきたという感じです。

何が面白いかというと、弘法大師空海の論のたて方がなかなか強引なところですね。

決してそれが良くないとか言っているのではないですよ〜空海サマ〜(^_^;)

凄すぎて尊敬に値するという意味です。

よくもまぁ、いろんな文献をあちこちから引っ張り出して主張できるなぁと。

それ相当の知識と文才がなければできないことですよね〜。

そして天才的な発想の転換力!

是非とも見習いたいと思いました。

 

f:id:andreamonsoon:20201116064717j:image

 

それから文献を読むときに以前よりは客観的な見方ができるようになってきたと思います。

あまり自信をもってはいえませんが、

いろいろ似たようなものを読んでいると、人によっていろんな切り口で言っているんだなぁということが分かったきました。

クリティカルシンキングって言うんですか〜。

できるようになればいいのですが・・・。

文献に書いてあることをすんなり信じずに、疑問の目を持つということですが、

ただ批判するのではなく、解決策まで考えることが大事なのですよ。

まだまだ人の書いたものにイチャモンをつけるレベルではありませんが、

違いが分かるオバちゃんにはなりたいですね。