少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

単位認定試験の結果が出ました

本日結果が出ました! ズバリ、全て合格でした! 成績ですが、社会心理学がC、認知行動療法・人体の構造と機能・発達心理学概論がB、それ以外はAとマルAでした。 なかでも嬉しかったのは、オンライン授業の「がんを知る」がマルAだったことですね〜。レポー…

ヒュミラやりました

今日退院前にヒュミラの説明を受けて、さっそくやってみました。 ヒュミラ皮下注ペンを使うのですが、とっても簡単でした。 キャップを取って、先端をお腹のお肉にグッと押し付けて、緑のボタンをパチンと押すと勝手に薬が10秒くらいかけて入っていきます。 …

今日から科目登録開始

2019年度1学期の科目登録が始まりました。この機会を利用してこの前受けた試験でちょっと心配な科目を試しに登録しようとするとー 「履修済みの科目が申請されています」 となりました。ということは、大丈夫だったってことかな? とりあえず放送授業2科目、…

下部内視鏡検査をしました

息子君は昨日からニフレック2リットルを飲みきり、トイレに10回以上通ってお腹の中を空っぽにすることができました。朝に浣腸で仕上げですよ。息子君は意外と平気でにやけていました。 ちなみに夕食はこんな感じでした。 五分粥、煮魚、味噌スープといったメ…

今日から検査入院です

クローン病の息子ですが先月の血液と便の結果がよろしくなくて、本日検査入院します。 貧血が進んで、CRPも上昇してますので、明らかに炎症しているのでしょう。 約3年ぶりの入院ですね〜。今日は下剤を飲んで明日大腸検査を、14日には胃カメラの予定です。 …

多読生活始めました

2,3日前より英語の勉強をしています。勉強といっても楽しく!がモットーなので、とりあえず簡単な英語の多読をすることにしました。 Amazonのkindle unlimitedの30日間お試し中です。そこでまずは児童書を読んでいます。本当はJeffery DeaverなどのMystery…

単位認定試験 第二戦

本日は放送大学2学期の単位認定試験を4科目受けてまいりました。 「在宅看護論」 「人体の構造と機能」 「社会心理学」 「多様なキャリアを考える」 今回は社会心理学以外は印刷教材の持ち込みが可でしたのでほぼ大丈夫だと思いますが、社会心理学がちょっと…