少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の中を整理してます

課題論文を書くにあたり、いろいろ本を読んできたのですが、ようやくまとめられそうです。 参考になりそうな本も買って、何回も読んでます。 「レポート・論文のまとめ方」はとっても分かりやすかったです。具体的に問題提起をして、どう論点に繋げていくの…

ミイラ展へ

噂のミイラ展に行ってきました。 人が多くてじっくりと時間をかけては見れませんでしたが、とても素晴らしくて感動しました。特にエジプトのミイラにする方法が手間ひまかかっていて驚きました。ミイラといえば包帯をグルグル巻きにしている姿が思い浮かびま…

ブライトバーン/恐怖の拡散者 を観てきました

今日から公開の映画、『ブライトバーン/恐怖の拡散者』を観てきました。 実はそれほど期待していませんでしたが、意外にも(⁉︎)怖かったです。この前の『IT』よりも。もう無敵過ぎて、絶対やられますからねー、それが怖かったです。こういう完全に正義がない…

子供が英語を好きになるには

うちの息子の話題です。 中学生になって毎日楽しく通っているのですが、これまでの中間・期末テストの結果がサッパリなのです。 家に帰ったら毎日2時間くらいは勉強しているというのに、これはいったいなぜ〜!とマジにやばくなってきました。息子は息子で気…

IT THE END観てきました

11月1日から公開されていた"それ"なんですが、先週は忙しくて映画館に行けませんでした〜(T . T) ですが、昨日金曜ロードショーでやっていたのを観て、たまらず今日行ってしまいました! いゃ〜、最後はスッキリ終わって良かったなーとだけ言っておきまし…

漢文の解読に難航

前にひたすら読書をしていると書きましたが、詳しく云いますと弘法大師空海の著書を読んでいるのです。まぁそれがヒジョ〜に難解でして苦戦している状況なのです。俗に空海が天才だと言われている所以は理解できました。小難しい内容を分かりやすく説明する…