少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

子供が英語を好きになるには

うちの息子の話題です。

中学生になって毎日楽しく通っているのですが、これまでの中間・期末テストの結果がサッパリなのです。

家に帰ったら毎日2時間くらいは勉強しているというのに、これはいったいなぜ〜!とマジにやばくなってきました。息子は息子で気にはしているものの、まだなんとかなるとでも思っているようで、俺は天才だから大丈夫!などと言い放っている始末。これはもしや自己肯定感を高める作戦なの⁈あとで大逆転するケースでは⁈とあらぬ期待をしてしまうのですが、なんせ嫌々勉強しているので、すぐに忘れるんだろうな〜と思っています。

今のところ得意教科もない状態です。何を得意科目にしたいのか聞いたところ、英語だそうな。中学英語くらいなら私も教えられるので、んじゃ〜頑張ろうか!となりました。ただ、勉強ってやはり楽しく感じないと自主的にやらないので、どうすれば楽しくできるのか、が一番の問題なのですね。

自分が中学のときを思うと、マドンナやシンディローパーなどポップス全盛期でしたので、よく真似して歌ってましたねー。それで英語が好きになったのかも。高校のときはトンプソンツインズやカルチャークラブに夢中になり、コンサートにも行ったりして、ますます英語好きになりました。夜のヒットスタジオで、服部マコさんが、外人アーティストと話をしているのを見て、一時期は通訳になりたいと思ったこともありましたが、あっさり挫折しましたねー。でもいまだに英語は続いてます。あのときは楽しく英語の勉強をしていたので、まったくやらされてる感はありませんでした。そういえば発音にもかなり力を入れていたので、英語の先生の発音よりも私のほうが上手いと自負していました。何せ、毎日英語の歌を熱唱していましたからね。

息子はゲーム以外で何に夢中になりそうなのか、探っていこうと思います。