少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューマンエラー

昨日職場でミスをしてしまいました。 今朝「看護管理と医療安全」の試験勉強中にヒューマンエラーの説明が出てきて、 「昨日のミスはヒューマンエラーの思い込みだッたんだなぁ。ミスをしない業務にするにはどうすればいいんだろう?」とずっと考えてしまい…

単位認定試験に行ってきました

本日は2科目受けてきました! 「看護管理と医療安全」 「今日のメンタルヘルス」 どちらも印刷教材の持ち込みは不可なので、私にしてはかなり勉強頑張りましたよ。 なので完璧とまではいきませんが、ちょっと自信あります! 次は4日に4科目あるのでそれに備…

ダイエット開始

突然ですが今日からダイエット開始します。 ↑この恐ろしい体重の推移。 連日の猛暑で大量に汗をかいているにもかかわらず、体重は減るどころかむしろ確実に増えている現状です。 もはや毎年のお馴染み企画のようなものです。 でも今回は本気度高めです。 何…

小学生は夏休み

今日は29度だったけど涼しく感じました。 恐ろしいね〜、そう感じてしまうなんて。 40度越えした地域の皆さま、引き続き熱中症に気を付けてくださいませ。 あー、始まってしまった夏休み‼️ 今日は学校で担任の先生と面談してきました。 何故か毎年夏休みに入…

ジュラシックワールド 炎の王国

昨日は子供と一緒に映画を観てきました。 「ジュラシックワールド 炎の王国」 ストーリーはいつものパターンという感じでしたけど、映像は迫力満点で子供も満足したようでした。 うちの子は喜怒哀楽がわかりやすくて、嬉しい時はジャンプ、怒ってる時は地面…

苦手な小論文対策

来年に向けて小論文を何とかせねばー! と気ばかり焦ります。 小論文どころか普通に文章書くのも苦手なんです。 苦手な理由は分かってます。 今まで書く訓練を避けていたから。 何事も練習量ですよねー。 とりあえず家にある本を集合! まずルールを把握して…

グッド・ドクター

新しいドラマ、録画してたのでさっそく観ました。 主人公は自閉スペクトラム症の小児外科医だって。 しかもサヴァンもあるのですね。 そうじゃないとドラマにならないかー。 仕草がいかにも変わってる人っていう感じで、 視聴した人が自閉スペクトラム症はみ…

第2学期の科目登録申請が届きました

なんと3月から久々の投稿です。 何故かと言いますと仕事が超多忙過ぎて全く気持ちに余裕がありませんでした〜。 ようやく一段落した状況で、放送大学の試験勉強に本格的に取り組み始めました。 そしたら昨日次の登録申請が届いていてビックリです。 何とか次…