少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

苦手な小論文対策

来年に向けて小論文を何とかせねばー!

と気ばかり焦ります。

小論文どころか普通に文章書くのも苦手なんです。

苦手な理由は分かってます。

今まで書く訓練を避けていたから。

何事も練習量ですよねー。

とりあえず家にある本を集合!

f:id:andreamonsoon:20180714225536j:image

まずルールを把握してから

基礎練習の前に上手い文章を書き写したりして、文章の組み立てやリズムを体感するっていうのも良いようです。

よくある見本は天声人語は有名ですね。

毎日書けば成果が出そうだけど、毎日は無理そう。

休みの日くらいはやってみようかな。