少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC受けてきました

本日行ってきました! 前回の反省を踏まえて挑みましたが、撃沈です!というか現時点での実力を再確認いたしました。今回は公式問題集で出てきた単語を学習したので、「あっ、これ単語カードで覚えた!」というのが2つ、3つありました。それは良かったのです…

ヒュミラの自己注射はもはや完璧⁈

2週間に一度のヒュミラの自己注射ですが、1か月くらい前からはほぼ自分でできています。“ほぼ”というのは、カレンダーにヒュミラを打つ日を書いているのですが、サッパリ見てませんし気にもしていません。それからお腹に注射するときに前回はヘソの左だった…

アナログ暗記

TOEICまで1週間をきってますので、公式問題集で出てきた不安な単語を覚えてます。 今は便利な暗記用アプリなんかがあるのも存じておりますが、私の場合はやはり単語帳でないと気持ちが乗りませんねぇ〜。不器用なもので〜。 仕上げはノートに書きまくりです…

TOEICの受験票が届いた

今月末にあるTOEICの受験票が届いてましたが、今週土曜日までは仕事が忙しくて勉強できません(T . T) 日曜日からはガンガンやろうと思っています。とりあえず毎日podcastでニュースを聴くようにはしてます。

講演会に参加してきました

今日はジーン・ワトソン博士の講演会に行ってきました。 この方はヒューマンケアリング理論で有名なのですよ。 ワトソン看護論 第2版: ヒューマンケアリングの科学 作者: ジーンワトソン,Jean Watson,稲岡文昭,稲岡光子,戸村道子 出版社/メーカー: 医学書院 …