少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

TOEIC受けてきました

本日行ってきました!

f:id:andreamonsoon:20190929152512j:image

前回の反省を踏まえて挑みましたが、撃沈です!というか現時点での実力を再確認いたしました。今回は公式問題集で出てきた単語を学習したので、「あっ、これ単語カードで覚えた!」というのが2つ、3つありました。それは良かったのですが、READING SECTIONでは残り10分しかないのにまだ20問もあるよ〜という状態でした。完璧に焦りまくってしまい、最後の方は問題も読めずにとりあえず塗る作業で終了〜。全体的に読むスピードが遅かったと思います。今更ながら思ったのは、TOEICってゆっくりやれば難しくない問題なんですよね。ただそれをいかに早く、正解を出すかで実力を測るという試験なんだよね〜。なので、大事なのはスピードアップ対策なんです。目指すは、精読力アップからの速読力アップ!です。今回はこのあたりの特訓はやりませんでしたので、次回への課題です。