少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さっそく勉強開始!

仏教に関する本を数冊買ってきました。ノートに大事なところをメモりながら読んでます。 雑学系の本はさすがに読みやすいですね。広く浅くといった内容ですが、初学者にはちょうどよいです。知ってるようで知らないことがたくさんありましたねー。 特に仏様…

仏教を学べる通信制大学院

放送大学の試験も終わったので、次なる興味に頭も切り替わってます。 科目に仏教に関することがあれば仏教を学べる大学院となってしまいますので、候補となるのは仏教研究科があるところですね。 ネットで調べたところ、 1、武蔵野大学 2、佛教大学 3、高野…

単位認定試験終了

本日は1科目だけ試験を受けてきました。以前、1日に4とか5科目受けに行ったことを考えるとかなり気楽でした。 「日本語リテラシー」を受けたのですが、これは印刷教材の持ち込みが可です。こういう科目は、問題文がそのままテキストに書いてないので答え…

次の試験に向けて

次の単位認定試験は土曜日の「日本語リテラシー」だけです。 この科目は、テキストを読むより放送授業を見たほうが断然分かりやすいです。 毎回、先生とマスコットキャラとの対話形式なのですが、なかなか面白いしよく分かります。 放送大学もいろいろと授業…

単位認定試験に行ってきました〜

今日から今学期の単位認定試験が始まりました。 午前中に近くの小学校で選挙の投票を済ませてから、3科目受けに行って来ました。 最初の「地域福祉の現状と課題」は、今朝までテキストを読んでいましたが、試験となるとうろ覚えのところがあって、はっきり言…

かなり真剣に試験勉強中

今日で3連休が終わりますが、この休み中に今まで見れていなかった放送授業を見まくりました。 今学期は ①看護学概説('16) ②地域福祉の現状と課題(’18) ③社会福祉の国際動向と日本の課題(’19) ④日本語リテラシー(’16) の試験が控えております。 ③は新…

学習センターに行ってきました

来週単位認定試験があるのですが、学生証の期限が切れていたことをすっかり忘れておりました。試験日には更新出来ないということで、本日学習センターまで行ってきました。 10時ぴったりに到着しまして、さっそく事務のお姉さんに話すと、1.2分パソコンを…

大学院の説明会に行ってみた〜

昨日地元の大学院の説明会があるというので行ってみました。 来年度の募集要項はホームページから見ていたので、だいたいのことは把握してましたが、一番知りたいし不安なのは社会人の私が仕事しながら続けられるのか?の一点です。 その日に限って仕事が終…