少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

さっそく勉強開始!

仏教に関する本を数冊買ってきました。ノートに大事なところをメモりながら読んでます。

 

f:id:andreamonsoon:20190731080257j:image

雑学系の本はさすがに読みやすいですね。広く浅くといった内容ですが、初学者にはちょうどよいです。知ってるようで知らないことがたくさんありましたねー。

特に仏様に関しては今まで無知でした。如来、菩薩など皆んな一緒なのかなぁ〜と思っていたんです(かなり失礼(^_^;))が、位があるんですね。

仏像もいろいろですね。髪型、飾り、手の形などの特徴があって、これからは見る目が変わります。

kindleの読み放題に仏像の本があったので、パラパラと見ていますが面白いです。

f:id:andreamonsoon:20190731175528j:image

 

あと、ブッダのことも前に本を読んだことがあったのに、ほとんど忘れてましたねー。新書のほうは少し難しいので、何度か読もうと思います。