少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

かなり真剣に試験勉強中

今日で3連休が終わりますが、この休み中に今まで見れていなかった放送授業を見まくりました。

今学期は

①看護学概説('16)

②地域福祉の現状と課題(’18)

③社会福祉の国際動向と日本の課題(’19)

④日本語リテラシー(’16)

の試験が控えております。

③は新しい科目でまだ過去問もないので、放送授業を見て理解するようにしています。やはり、ただテキストを読むよりは放送を見たほうがはるかに理解できるんですよ。

とくに③に出ている進行役のフリーアナウンサーの小穴薫さんが好印象で、ついつい続けざまに見てしまいます。オッサンのような目で見ていすが、自分なりに見る楽しみがあると良いですよね。

他のはほとんど過去問を解いて、テキストに線を引いたり、熟読するというパターンです。

時間があれば何回も放送授業を見たいところですが、今回は時間がないのでねー。

今学期は卒業がかかっているので、これでもいつもよりかなり力を入れて勉強してるんですよー(^_^)