少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

次の試験に向けて

次の単位認定試験は土曜日の「日本語リテラシー」だけです。

この科目は、テキストを読むより放送授業を見たほうが断然分かりやすいです。

毎回、先生とマスコットキャラとの対話形式なのですが、なかなか面白いしよく分かります。

放送大学もいろいろと授業の工夫しているな〜と感心してしまいますね。しかも視聴は無料ですからね。

最近、他の通信制の大学院などを調査していますと、やはり放送大学は利便性や価格面は大きな魅力だと思います。

あとは学術的な面での社会的評価が高くなると良いですね。

 

ところで、前回までは放送大学の修士課程に進学する意気込みでおりましたが、いろいろ考えた結果別のところにしようと思っております。

これからの自分の人生や生活、仕事などに関わる学問を深めるため、場所や時間や金額などを考慮して決めました。

ハッキリ言ってしまうと、ズバリそれは「仏教」です。

とくに信仰心が厚いとか、何かにすがって生きたいとか、すでに何かの団体に入っている訳ではなく、

単純に大昔の人が考えた思想や哲学を学ぶことは自分の人生観を豊かにできるのではないかな〜と考えたからです。

心理学も候補になっていましたが、後回しにします。

もともとオカルトとかスピリチュアルに興味はあったのですが初学者には変わりありませんので、覚悟して臨ばなければなりません。