少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テキスト到着

放送大学の次年度テキストがやっと来ました! 今回は放送授業が4つ、オンライン授業が1つなのでテキストが4冊のみです。 しっかり勉強してマルAを目指します。 放送授業も少しずつ視聴しているのですが、「日本語リテラシー」はなかなか斬新でした。マスコッ…

TOEIC受けてきました〜

久々にTOEICやってきました! もう十数年ぶりなので、ワクワク、ドキドキでした。 若い人が多くて、これはTOEICの点数を認めている大学があるとかの影響ですかね。 昔は年齢の高めな方が結構いたけど、よく考えたら自分がもうそれですよ。 大体、趣味で海外…

振り込み用紙到着

本日、次年度授業料の振り込み用紙が届きました。 ¥49,500 15日以降に支払うとテキストが今月中に届かなくなるので、さっさと払いたいと思います。 去年から職場の同僚2名が病気になられて休職しています。 新しい職員の補充はありましたが、ますます忙しく…

ヒュミラの効果

前回、ヒュミラをしてから2週間が経ちました。 そして本日も受診日。 採血の結果は炎症反応もなくて効果バッチリ! ひとまず安心です。 今回は80mgを1本のみでした。 私がお腹の肉をぎゅっとつまんで、ヒュミラを押し当て、 息子がパチンとボタンを押す作…