少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

2021年の論点

確か去年も買ってましたが、

今年も買ってしまいました。

文藝春秋オピニオン 2021年の論点100 (文春e-book)

文藝春秋オピニオン 2021年の論点100 (文春e-book)

  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: Kindle版
 

いろいろな分野に渡って、いろいろな方たちが問題提起をして論じておりますので、

私もレポートを書く際に参考になればと思ってます。

f:id:andreamonsoon:20201121131256j:image

 

f:id:andreamonsoon:20201121131306j:image

ただ、各自が自由に意見を述べている形式ですので、

レポートの参考になる部分はある程度限られてしまいます。

私の場合は接続詞に注目して読んでいますよ。

「とはいえ」、「一方で」、「さらに」「ところが」、「このように」など話題の展開のさせ方が勉強になります。

あとは最後の締めかたですね。

「〜に注視していきたい」、「〜を提起すべきではないだろうか」、「〜と捉えることが重要だ」、

「〜は根本的な解決にはならない」、「〜するまでは終わらない」などです。

私なんかはいつもワンパターンになりがちなので、いろんな締めくくり方を覚えておきたいなぁ〜と思いました。