少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リスニング対策はひたすらシャドーイングで

公式問題集では平日にリスニングを、休みの日はリーディングを中心に学習しています。 リスニングのほうではやはいPart3とPart4がさっぱりですね。問題を素早く読んでから問題文を聴くようにはしていますが、スピードが速いうえに知らない単語が出てくるとも…

学位記授与式のお知らせが来ました。

今日、放送大学から1学期学位記授与開催のお知らせが来ました。 近くの学習センターで授与していただけるなんて!これは是非行かねば〜と思ったら、その日はTOEICの試験日でした〜、残念! 行けない場合は家に送ってくれるので楽しみに待ちたいと思います。

TOEIC公式問題集をやっていきますぞ

多読多聴マガジンのほうですが、CDを聴きながら何回もリピーディングしたり、シャドーイングした結果、だいたいは聴き取れるようになったと思います。しかし、フェリシティ・ジョーンズさんのインタビューを聴いていたのですが、だんだん乗ってくるとスピー…

放送大学の成績が出ました

本日10時より1学期の成績が出ましたね~。私もたった今確認しましたところ・・・ 全部合格でした~(;'∀') ・地域福祉の現状と課題(’18)・・・B ・社会福祉の国際動向と日本の課題(’19)・・・B ・看護学概説(’16)・・・C ・日本語リテラシー(…

来月のTOEICに向けて

9月のTOEICに申し込んでいたので、1ヶ月集中して勉強しようと思います。 前回の反省を踏まえると、文法のおさらいと読む・聴く両方のスピード感を鍛えないといけません。 今回は多読多聴マガジンを使って毎日シャドーイングしてみます。 CDも付いているのでi…

卒業できるのか、できないのか

放送大学ですが、今日から次学期の科目登録が開始になりました。 先日の単位認定試験で受かる気がしない科目がどうなったのか、とても気になります。もし合格したならめでたく卒業が決まります。でもそうでなかったら卒業は延期になります。 一応、裏ワザを…

仏検3級に挑戦!

今仏教関連の本を読んでますけど、4冊目です。来年の3月末までに100冊くらい読めるといいのですが〜。題して、仏教本100冊マラソン!まぁ無理かも・・・ ところで先週、仏教検定なるものを見つけたのでさっそく申し込んだら今日届いてました。 1〜3級までし…

レポートのフィードバックが来てました

毎日暑いですね。 朝起きると口がカパカパな状態になっていて、すぐに水分摂取しています。眠ってるうちに脱水になるんですよ。皆さまも気をつけてくださいね。 さてさて、 オンライン授業「看護・医療の英語」で提出したレポート課題に対する評価が来てまし…