少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

リスニング対策はひたすらシャドーイングで

公式問題集では平日にリスニングを、休みの日はリーディングを中心に学習しています。

f:id:andreamonsoon:20190831202230j:image

リスニングのほうではやはいPart3とPart4がさっぱりですね。問題を素早く読んでから問題文を聴くようにはしていますが、スピードが速いうえに知らない単語が出てくるともうダメダメです。スピードに慣れてないことが原因ですよね〜。そこで問題文を見ながら聴いて、音読して、シャドーイングして、最後に見ないで聴くというのを毎日やっています。毎日やっていると、最初はシャドーイングがついていけなかったのが、何とかついていけるようになりました。つまり速く読めるようになったのですよね。これは、英語筋(口の)が身についてきたということでしょう。運動や楽器と同じように英語もまさに日々のトレーニングが大事ってことなのね!