少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御用納め

今日は御用納めでした。今年を振り返りますと、とにかく多忙でしたが病気をすることもなく健康で過ごせたことが何よりです。年齢的にもそれが一番ありがたいことだと実感しました。 今年は職場の働き盛りの同僚が亡くなったこともあって、命のあり方と言いま…

郵便局へ

だんだんと寒くなってきました。そろそろ雪がどかっと降りそうですねー。雪よりも嫌なのは凍結です。慣れているとはいえ、だいたい毎年派手に転んで負傷しますから、ホントに嫌です。 という訳で早めに準備に取りかかったのは、受験料の普通為替と返信用封筒…

次は研究計画書の準備に取りかかる

ようやく課題論文を書き終えました。まだしっくりこない部分もあるので、何回か読み直して修正しようと思います。 次にやらなければならないのは、研究計画書の記入なのです。今の時点で思い描いているものはあるので、それを書くつもりですがまだ具体的な方…

やっと〜

昨夜は課題論文に着手。テレビ観ながらでしたので、なかなかスローペースでしたがやっと本論まで書けました。残すは結論と参考文献です。実は本論は書きすぎてしまったので、結構削りましたねー。文献からの引用が割と多いので、これで大丈夫なのか〜?と半…

書けそうな気がする〜

先日、放送大学の学習センターに行き、卒業証明書と成績証明書をもらってきました。400円でした。あと学生証も卒業したので返しました。これで大学院を受験できるのねーと改めて実感! さて課題論文のほうですが、だいぶ頭の中で考えがまとまってきたので、i…