少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

御用納め

今日は御用納めでした。今年を振り返りますと、とにかく多忙でしたが病気をすることもなく健康で過ごせたことが何よりです。年齢的にもそれが一番ありがたいことだと実感しました。

今年は職場の働き盛りの同僚が亡くなったこともあって、命のあり方と言いましょうか、悔いのない日々を過ごすことについて深く考えさせられました。2人に1人がガンになる時代ですので、もしもの時に備えて準備が必要ですよね。自分がどこで、どんな風に死にたいかをきちんと考えて、それを日頃から家族に話しておくことって大事だと思います。そうすれば自分も家族も幸せな最後が迎えられるんじゃないかな〜。

人間の成長発達課題に関する本でも読みましたけど、これからはますますこのような喪失体験が増えていくことで生と死について考える機会が増えて、人間的な深みを増していくのだそうですよ。そうできればいいのですが・・・。息子の場合は、「アイデンティティの確立」に奮闘中なのです。身体は急成長しているのですが、心の成長が全く追いついてない状況に混乱してます。非常に不安定ですが、中身はまだまだ子供なのでときどき思いっきり甘えさせていますよ。

さて来年の抱負は、あえて困難なことに立ち向かい、自分の限界を突破して自己成長に努めたいと思います。

とりあえず明日からの休みは、家の大掃除です!実はこれが一番困難なことでもあるのですが・・・トホホ。溜まりに溜まった汚れを今年じゅうに一掃します!!それが終わったら読書、読書、読書〜。

それでは、良いお年を。

 

f:id:andreamonsoon:20191227185938j:image