少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

やっと最終レポート提出できた

オンライン授業「がんを知る」の最終レポートの提出日締め切りがは17日の17時までとなっていましたが、

本日やっと書き終えまして提出しました!

4000文字以内という指定がありましたので、何とか3850文字くらいでお許しを〜という感じです。

テーマは授業に関連のあることだったら自由に書いてよいので、私は自分の地域のがんの就労支援に関することについて書いてみました。

今まで調べてみたりしたことがなかったのですが、実はあんなことも、こんなこともやってたのね!と思えることがいろいろあって、とっても良い勉強になりました。

こんなこともなければ、全く知ることができなかったので、放送大学恐るべしですね。

私も放送大学で学習を始めて5年くらいなりますので、だいぶ楽しく学習できるようになってきたと思います。

例えば放送授業も15回も見続けると先生に愛着が湧いてきて、15回目はとても寂しい気持ちになるから不思議でなのです。

別の科目で再会したときは、「あら、久しぶり。先生お元気そうで」みたいに独り言を言ってしまいます。キモいね。

さて、明日からは本格的に試験勉強に取り掛かります。

取り掛かるといってもいつもと同じで、過去問と通信課題を何回もやって、テキストも何回も読むことぐらいです。ノートづくりはしてません。