少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

放送大学 心理学概論2

今日も心理学概論の放送授業の7回目まで視聴しました。 心理学といってもいろいろあって、ミステリー好きの私が気になったのは犯罪心理学です。 よく犯罪者をプロファイリングする場面がありますけど、実際はあんなに鮮やかには分析できないようですね。 で…

放送大学 心理学概論1

昨日から心理学概論の放送を視聴してるんですが、5回目まで見てしまいました。 心理学って私たちの身近に関係するものだったんですね。こんなにいろんな種類があるとは知りませんでした。心理学のなかでも特に興味があるのは発達心理学です。 心理学概論を見…

放送大学 本日の戦い

今日は今年度の試験最終日でした。 私も3科目受けて参りました。 健康長寿のためのスポートロジー 食と健康 社会福祉と法 最初のスポートロジーは8割くらいの人が試験開始30分くらいで終わってました。 教室から出ていっていいんですけど、私は寒いので最後…

過去問コピー

次の試験に向けて過去問のおさらいをしました。 今さら遅いですね。もっと早くやればよかったです。 社会福祉と法なんて放送授業も視聴したのに、2ヶ月も放置するとすっかり忘れてしまっていました。 通常は放送授業を視聴したときや通信課題をやるときには…

放送大学 本日の戦い

今日は4科目試験を受けてきました。 人口減少社会の構想 社会保険のしくみと改革課題 家族と高齢社会の法 学力と学習支援の心理学 社会保険のしくみと改革課題以外は印刷教材の持ち込み可でした。 あえてそうしたんですけど。 でも持ち込みのほうが時間ぎり…

放送大学の学習計画

まだ2学期の試験前だというのに次年度の学習計画を立ててしまいました。 2月~3月 選択科目の放送授業を1日に1~2時限視聴する。(休みの日は3~4時限) 気になるところはノートにとる。 4月~6月 教科書が届いたら繰り返し読む。 オンライン授業を受講する…

放送大学 キャンパスネットワークが大混雑

今日は[社会保険のしくみと改革課題]を勉強してました。 試験では教材の持ち込みが不可なので覚えるしかありません。 通信課題の解説をチェックしようとキャンパスネットワークに進もうとしたら、混雑しているため全く見れませんでしたー。残念( ´△`) この…

放送大学 今日の戦い

今日は15時35分開始の教育学入門の試験に参戦してきました。 教育学入門は毎回記述式で過去問を参考にすれば何とかなると思います。 しかし今日改めて実感したのは、私の文章力の無さでした。 論じなければならないのですが、全然できません。 しかも制限時…

教育学入門

今さらですが、この科目を選択したことに何度も後悔してます。 何しろ論理的に書くことがとにかく苦手なので。 必死に書いた通信指導も全然ダメダメ過ぎて恥ずかしい限りです。 逆によく読んでいただいてありがとうございます。と思ってます。 この文章を書…

自己紹介

フルタイムで働くオバサンです。 小学5年の子どもがいます。 もう3年前から放送大学の全科生ですが、 来年の春には卒業するつもりで頑張っているところです。 さらにそのあと通信の大学院も目指すという目標も掲げてしまいました❗ そのために英語も勉強する…