少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親子でポケモンGOにはまってます

最近の休日の過ごし方は親子でポケモンGOです。 最初は子供だけはまっていて、私は付き添いで(私のipadとwifiを使っているので)一緒にウロウロしていたのです。 そしたら一日に10kmも歩くんですよね。 私はもともと歩くのが好きなので全く苦にはならず、毎…

放送大学 貧困と社会1

今日から「貧困と社会」を視聴し始めました。 ラジオ放送なのでついながら視聴となってしまいますが楽しみです。 今日聞いた感じではちょっと難しそうな内容でしたが、より具体的な事例などがあれば興味を持って聞けるのではないかと思います。 そういえば何…

放送大学 発達心理学4

今日もテレビにくぎ付けでした。 やりましたね!羽生君! 金メダル取りましたね~ 陰ではすごい努力をしているのでしょうが、さらりと2連覇を成し遂げる姿はマジ神ってます!ホントに尊敬します。 羽生君に比べたら自分の努力なんて所詮クソレベルではありま…

放送大学 発達心理学概論3

ここのところオリンピックに夢中で停滞気味でしたが、 ようやく12回目まで進みました。 青年期、成人期は現在の自分に近い時期なので面白いですね。 青年期の時にはアンジェラ・アキの手紙の歌詞がまさに15歳の気持ちを表現していると説明がありました。 曲…

放送大学 結果確定

14日の0時から試験の結果が見れるということで、私も夜中の1時32分に目が覚めたのでチェックしようとしたら混んでて断念。 今朝もダメで、10時過ぎにようやく確認できました。 結果は 8科目合格! でした~。 正直、教育学入門は絶対無理だと思っていたのが …

脂、油、あぶらについて

クローン病になると、とにかく食事に気を使います。 これは食べても大丈夫か?少しぐらいならいいか?などなど。 とくに油っぽい物ですよ。食べた栄養を吸収するのは腸なので、腸に負担をかけるのはよくないのですよ。腸の機能が弱ってると吸収すらできなく…

放送大学 発達心理学2

発達心理学の視聴は7回目まで進みました。 乳幼児の発達のところです。 このころの成長・発達は物凄い勢いですよね。自分の子育て中の経験を思い出すと毎日無我夢中で成長を楽しむという次元ではありませんでしたが、日々子どもの成長は実感していて、「今日…

現在の治療内容

病院にはだいたい2ヶ月に1度のペースで受診をして、レミケードの点滴をしてきます。 こちらがその点滴内容。 血液データももちろんチェック! これは一昨日のものです。 赤マルはCRP、炎症反応は出てませんでした。 その下は白血球とか赤血球とか。 実は前回…

ブロググループ作成しました

お腹の調子はどうですか~? 探し方が悪かったのかもしれませんが、 ブロググループになかったので作ってみました。 クローン病だけでなく、潰瘍性大腸炎についても情報交換の場になればいいなと思います。 私もこれから、血液データやや食事についても報告…

クローン病の始まり

クローン病とは 主として口腔から肛門までの全消化管に、非連続性の慢性肉下種性炎症を生じる原因不明の炎症性疾患である。(Wikiより) 身体の内部で起こることなので初期の頃は見た目的には分かりません。実は見た目的に何かおかしいぞと分かる頃にはだい…

放送大学 発達心理学1

今日から発達心理学を視聴してます。この科目はラジオ放送なので布団の中で聴くと直ぐに寝落ちしてしまいます。 なので通勤時に聴くことにしました。 初めて聞く言葉も多くてやっぱり難しいです。今回はより理解を深めるために本を買いました。

放送大学 心理学概論4

今日は放送授業の15回目まで視聴しました。 消費者行動を考えた企業の戦略にも心理学が大いに関わっていたというのが面白かったです。 私なんかが無駄に買い物をしてしまうのもまんまとその策略にひっかかっていたのですね。 心理学の実験については数学や物…

自閉症スペクトラムとあれを勘違い

発達外来でドクターから診断名を聞いたとき、私は凄く恐ろしい感じがしました。「これはまずいことになったぞ」と。初めて聞いたはずなのになんでだろう?とずっと考えていてようやく判明したんです。 私は昔からホラーとかオカルトとかの本とか映画が好きで…

放送大学 心理学概論3

今日は変な夢を見たせいなのか寝坊してしまいました。息子の友達が毎日迎えに来るのですが、そのピンポ~ンの音で目覚めるという、超焦りました。 その夢というのが、放送大学でこの間受けた試験結果の途中経過が見えるというものでして、なぜか59点から60点…

心理学に興味をもった理由

息子君、11歳。小学5年生です。まずは生い立ちを。 1歳児健診とか3歳児健診とか、特に何も問題なし。 保育所にいるときに言われたことは「よく一人で遊んでます」でも友達から誘われたときには一緒に遊ぶことはふつうにできました。特におかしいと思ったこと…