少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン授業

今朝は早く起きたのでオンライン授業の「がんを知る」の3、4回目を視聴しました。 3回目は予防、4回目は検診についてでした。 太り過ぎも痩せ過ぎもがんになる確立が上昇するので、適正のBMIをキープしなければならないんですって。 あと野菜と果物はやは…

きょうの健康

今日から3日間、NHKのEテレのきょうの健康で「全力サポート、発達障害」が放送されますね。一応録画予約しておきました。 番組の説明をチラッと見ましたが、行動療法の効果があったようですね。興味深いです。

引き続き通信課題をやってます

今日はWebで通信課題を5教科提出完了しました。 残りの3教科にも今日中に終えて、明日からはオンライン授業に進みたいです。 と安易に考えていましたが、認知行動療法がなかなか手強いです。 何回もテキストを読まないと理解できません。このままでは課題提…

通信課題に取り組む

10月は仕事が忙しくてさっぱりできなかった通信課題にやっと取りかかっております。 8科目中3科目はやりました。残り5科目を来週中には終えたいです。 同時進行でオンライン授業も2科目やらないと〜。 何だかんだ忙しい毎日ですが、この忙しさにも慣れてきま…

面接授業

昨日今日と発達心理学の面接授業を受けてきました。 実は面接授業に参加するのは初めてだったのですが、とても楽しく勉強できました。 子供の発達の仕組みが主な内容でしたが、息子が生まれてからの経過を思い出しながら飽きずに没頭してしまいました。 さす…