少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

guitar rigに四苦八苦

DTM

CUBASEのギター録音用にGuitar Rig5をインストールしたのですが、なかなか音が出なくて大変でした。 インストールすればすぐにエフェクター掛けまくれると思っていたのに。 スタインバーグのファイルに直接Guitar Rigのファイルを移動させたら、何とかCUBAS…

クワイエット・プレイスを観てきた〜

本日はお休みなので、本日から公開のクワイエット・プレイスを観てきました。 いろいろとツッコミどころはあります! 例えば、何でこんなときに妊娠・出産をするねん⁈ とか。 そんな怖くはなかったですが、タイトルがクワイエットなので静かな場面が多くので…

ギター練習アプリ

DTM

これまで曲をコピーするときにはBOSSのeBand JS-10を使ってました。 iPadを買ったことだし前に買ったけど使ってなかったiRig HDもあるのでアプリをみてみました。 何年か前と違って今は色々あるんですね。さっそく無料のをダウンロードして使ってみました。 …

テキストが到着

一昨日不在票が来てましたが、今日やっとテキストを手にすることができました。 ズッシリ8冊!あとはオンラインと面接授業なのでテキストはありません。 いつもはテキストのみで試験勉強をしてましたが、今回は新しいiPad Proを活用してみようと思います。 …

死霊館のシスター観てきました

昨日から「死霊館のシスター」が始ままたのでレイトショーで観てきました! いやぁ〜怖かったです。5回くらいビクっとなりました。静かで暗い場面から急にガー!って襲ってくるとホントにビビります。まるでお化け屋敷ですね。 悪霊シスターの顔ね、怖いんで…

iPad ProでKorg Gadget

DTM

今日は私の趣味について。 なかなか長く続いているのはギターです。止めたりやったりですので上手くはないですが、練習すれば何とか弾けます。 好みのジャンルとしては80年代洋楽のハードロック、ヘアメタルですので、そういうバンドの曲を弾いたりしてます…

新しい勉強道具

iPad miniを持ってますが最近息子が占領していることが多いので、ローンで新しいのを買ってしまいました。 iPad Pro ! Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー] 出版社/メーカー: アップル メディア: この商品を含むブログ (1件) を見る …

ポプテピピック イベントに行ってきたー

うちの息子が昨年からハマっているのが知る人ぞ知る「ポプテピピック」です。 自分のお年玉で買った漫画本2冊は何十回も読んでいます。 もちろんアニメも全て観ていて、内容も全て把握しています。 そのイベントが幕張メッセで大々的にあるというので行って…

人類の次のステップだって

今日から4連休! 本当は仕事が忙しくて休んでる場合ではないのですが、 昨日残業して乗り切ったので思いっきり休みたいと思います。 さっそく今日は映画を観てきました。 「ザ・プレデター」です! 昔あのシュワちゃんがプレデターと戦ってから31年が経った…

楽しみすぎる〜

「死霊館のシスター」が9月21日(金)に公開! 「クワイエット・プレイス」が9月28日(金)に公開! 「ヴェノム」が11月2日(金)に公開! 結構怖いのが好きなので楽しみです。 もちろん一人で見ますよ。

振り込み終了

2学期分の振り込み用紙が土曜日に届いていたので、 本日ようやく振り込みました。 今回はなんと 120、000円です! 夏のボーナスをとっておいてよかった! きっと今月中にテキストが届きますね。 早めにガンガン勉強します。

認知行動療法にはまってきた

放送授業を4回目まで視聴しました。 認知行動療法は概ね生活に何が支障を来している人が対象となるのでしょうが、 面接技法に関しては一つのコミュニケーションの方法論として普段の生活でも使えると思います。 さらに深めてみようと思い簡単そうな本を買っ…

放送授業 認知行動療法

1学期の単位認定試験が終わってから、なんとなくダラダラと好きなことをしながら過ごしてしまいました。 31日が科目登録の締め切りでしたが、 実は何回も迷っては追加と削除を繰り返していましたがファイナルアンサーをしました。 当初の目標通り 21単位を取…

アントマン&ワスプ

台風の影響でアウトドア系の遊びはできないので、 子どもと「アントマン&ワスプ」を観てきました。 私は前作は観なかったのですが、なかなか面白かったですね。 巨大なアリンコが働き者なのが笑えました。 まだ続きそうな感じですね。 2人でダブルコンボのポ…