少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

サァ〜、2020年になりましたね。正月らしくテレビ観たり、本を読んだりしてダラダラと過ごしていたらあっという間に3日になってしもたー!

大晦日は紅白は録画して、「笑ってはいけない」を観てました〜。今年はかなり面白くて大満足でした。次の日に紅白は2〜4倍速で観ましたが、相変わらず芸能人の忘年会という感じでしたし、去年のサザンとユーミンのような豪華&大人の悪ふざけもなかったですね。唯一良かった点といえば、「ハルカカッター!」でしょうか。綾瀬はるかさんはさすがです。

 

さて読書のほうですが、実は図書館から4冊、しかも結構分厚い本を借りてしまったので、全部スキャンしてiPadで読めるようにしました。こうすれば本代の節約にもなるし、あとでゆっくり読めるし、さらにタッチペンで線も引けるので超便利です!

もちろん、家にある本もガンガン読んでました。仏教関連の本が多いのですが、読めば読むほど分からないことだらけでそれを調べるためにまた別の本を読むといった具合で、沼にハマってきてます。もう読むだけでは理解できなくて、ノートに書きとりながら本を読んでいます。やはり書いたほうが遥かに頭に残りますからねー。

 

ちなみに願書のほうは年末には準備できたので、6日の夜に発送する予定です。

 

↓ 自己流雑煮、うちは鶏肉のだしでシンプルです。水菜が大盛りでしたね。

f:id:andreamonsoon:20200103200958j:image