少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

仏教を学べる通信制大学院

放送大学の試験も終わったので、次なる興味に頭も切り替わってます。

科目に仏教に関することがあれば仏教を学べる大学院となってしまいますので、候補となるのは仏教研究科があるところですね。

ネットで調べたところ、

1、武蔵野大学

2、佛教大学

3、高野山大学

に通信制の修士課程がありました。

今回、私も初めて知ったのが、仏教系大学ってそれぞれの宗派があるということです。知ってる人からしたら「今さら何いうてんねん!」というレベルの話なんですけど、例えば、駒澤大学は曹洞宗、文教大学は日蓮宗だとかです。それぞれの大学の教育方針にはそれぞれの宗派の思想が反映されおりますから、仏教について専門科で学ぶとなると、特にその宗派についてが中心となりますよね〜。

そこで今回の3校はどうかというと、

1、武蔵野大学ー浄土真宗

2、佛教大学ー浄土宗

3、高野山大学ー真言宗

なのです。

この前も書きましたが、私の仏教との関わりは身内が亡くなった時や墓参りをするなど一般的な日本の慣習でお寺を利用するくらいです。小さい頃から何のためにこんなことをするのかなぁ〜とか疑問に思うことは多々ありましたがスルーしたまま大人になってしまいました。たまに有名な寺院に行って仏像鑑賞はしますが、特に信仰が厚いわけでもありません。ですから、いまのところどこで学んでも良い状態なのです。

まだ願書提出までの期間があるので、研究計画書を書くためにも仏教関連の本を数冊読んで、各大学の科目内容をじっくり吟味してから決めようと思います。