少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

講演会に参加してきました

今日はジーン・ワトソン博士の講演会に行ってきました。

f:id:andreamonsoon:20190916212432j:image

この方はヒューマンケアリング理論で有名なのですよ。

 

ワトソン看護論 第2版: ヒューマンケアリングの科学

ワトソン看護論 第2版: ヒューマンケアリングの科学

  • 作者: ジーンワトソン,Jean Watson,稲岡文昭,稲岡光子,戸村道子
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

私も事前に著書を読んでから講演会に臨みました。アメリカ人ですので英語で話すのですが、逐次通訳者が2人いて交代で訳されていました。ワトソン先生はゆっくりと話してくださいましたが、何せ内容が壮大で哲学的でもあるので、なかなか難易度が高かったです。しかし、このケアリングの考え方は仏教に通づる部分が多くあり、特に宇宙まで言及した時にはまさに密教の世界観やないか〜い!と思いました。非常に心揺さぶられる講演会でしたし、今後の目指すべき道が見えてきた思いです。