少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

ヒューマンエラー

昨日職場でミスをしてしまいました。

今朝「看護管理と医療安全」の試験勉強中にヒューマンエラーの説明が出てきて、

「昨日のミスはヒューマンエラーの思い込みだッたんだなぁ。ミスをしない業務にするにはどうすればいいんだろう?」とずっと考えてしまいました。

個人のミスは組織内で共有して改善していくのが鉄則ですけど、

どうしても人のミスを喜ぶ人がいるんですよねー。

きっと「アー、自分じゃなくて良かった〜」っ思ってるんでしょう。

これじゃーダメだ〜!

それにしても思い込みほど恐ろしいものはなーい。

さらにダブルチェックどころかトリプルチェックしていたはずなのに、それらをかいくぐるとは。

ミスする時ってそうなるよね。