少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

漢文の解読に難航

前にひたすら読書をしていると書きましたが、詳しく云いますと弘法大師空海の著書を読んでいるのです。まぁそれがヒジョ〜に難解でして苦戦している状況なのです。俗に空海が天才だと言われている所以は理解できました。小難しい内容を分かりやすく説明するためにいろいろな経典から引用しているのですが、本当にその知識量が半端ないのですね。漢字の意味も難解ですので、漢和辞典で何回も調べなければならないし。1200年以上も前に空海が弟子や民衆に伝えたかった思いを、私もいろんな参考文献を使って少しでも理解できるようにしたいものです。

とりあえず今は、原文である漢文をノートに貼り付けて、読み下し文と言葉の意味などを書いています。ノートはもう5冊目に突入しました。あとは口語文と読み下し文を繰り返し読み込んでいこうと思います。

f:id:andreamonsoon:20191103220913j:image