少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

煩悩との戦い

前回から少し間があいてしまいました。

ワタクシゴトですが、最近階段を上りきったあとに大量の汗がでて、身体が急にだるくなり、脈も速くなり、これはヤバイと身の危険を感じました。単に体重オーバーが原因だと思いますけどこのままでは病に倒れる日も近いんじゃないかと不安になりました。それならさっさと生活習慣の改善に取り組めばいいのですが、まだまだやりたいことがたくさんあるのに〜とついつい趣味を優先させてしまい、寝る前に反省するの繰り返しです。レポート課題に取り組まないといけないのに、あっさり煩悩に打ち負かされてしまうという、仏教を学ぶ学生にあるまじき姿です。さて、どうすればよいのか・・・と考えた結果、朝に般若心経を読んでみることにしました。何故に般若心経?となりますが、自分は今仏教の勉強をしているんだということを忘れないために必要なんじゃないかと思うわけです。それに一日一回は冷静に自分の心に向き合う時間が数分でもあったほうがよいとも思います。もちろん趣味も生きる糧であり、原動力でもあるので全く省くことは生命にも関わります。上手く時間配分なり調整していかないといけません。

カッコウから入るタイプなので、まずはこのようなものを用意してみました。

f:id:andreamonsoon:20200722200416j:image

↑この小さいご本尊様は携帯用でコンパクトに閉じることができます。真言宗仕様ですので、真ん中に大日如来、左右に不動明王と弘法大師空海となります。

ところでお経はたいてい長~いものが多いのですが、般若心経はとても短いので日本で最もポピュラーなお経ですね。でも中身はとっても深~いのです。空海もこのお経について解説していますので、そのうち私も詳しく勉強していく予定です。