少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

ステイホーム週間はゴータマ・ブッダ関連の本を読みまくる

休みの日は庭以外はどこにも行かず、家にこもっていました。もうね〜、ステイホームを満喫するしかないです。わたしの場合は本を読むというミッションがありますので、暇があればGoogle  driveに打ち込みながら読み進めております。図書館で借りられなくなったので、待ちきれずに買えるものは買ってしまいました〜。完全に金欠状態です!

f:id:andreamonsoon:20200425190439j:image

この前まで密教の本を読んでいたのですが、やはり仏教についての理解が不足してました。ということで先に仏教の始祖でもある釈尊(ゴータマ・ブッダ)についてのレポート課題に取り組もうと思います。ブッダの伝記を仏伝というのですが、3冊くらい読んだころには同じような内容の話が出てくるのでよく分かるようになりますね。「なるほどね〜」とためになるエピソードや教訓がたくさんあり、現代の日常生活上でも十分に役立つと思います。こちらがひと段落したら次は弘法大師空海の課題に取り組む予定です。

それにしても、やはり大学院ともなると一つのレポートを書くためには10冊以上の文献を参照にしないと書けない仕組みなんです。そう甘くはないというのが実感です。いったい今年度は何単位取れるのでしょうか〜?!自分でも全く予測不明です。