少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

試験結果が返ってきた〜

昨日、仕事から帰ったらスクーリング授業の試験結果が返ってきてました。

“合格”でした。

f:id:andreamonsoon:20200901050402j:image

まぁ、よほどのことがない限り大丈夫だとは思いましたが

とりあえず、2単位ゲットですね。

それと、日曜日にポストに投函したレポートが料金不足で戻ってきてました〜!10円不足か〜、ガックシ!。

100gはいっていないと思っていたんですが、超えていたんですね。

(通信課題は第四種郵便なので、100g以内は15円です。)

10円切手を追加して再投函してきました。

 

昨日からはいよいよ「密教学概論」に取りかかりました。

これは4本レポートを書かないといけないのですよ。

本当は最初にやろうとしたのですが、よく分からなくて一回挫折した科目です。

なんといってもこれが柱となるところなので、完璧に理解する必要があるんです。

私もですが、密教っていうと怪しげなイメージがありますよね。

確かに修行と称して非倫理的なことをしていた時代もあったようで、そこだけクローズアップされてしまうとヤバイと思うかもしれません。でも長い歴史の中のほんの一部分だけ見て、イメージしてしまうのもおかしな話です。

仏教のできる以前の古代インドでは、バラモン教がすでに密教の元祖のようなことをやっていたというし、

大乗仏教の最終形態が密教というのは事実なのですから、全く切り離して考えてはダメだということは分かってきました。

そんなわけで、原始仏教あたりからまた勉強しております。