少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

学習支援

ブログ更新が滞っている間にも、実はこの前投函した4つのうちの2つのレポートの評価と試験課題が送られてきました。

評価はどちらも良でした。まぁ最初なのでこんなものでしょう。とりあえず通ったのでよかったです。が、新たにまた課題を提出しなければなりません。これを出せば単位をゲットできるハズです。締め切りはまだ先だし、最初の課題の半分の文字数だから何とかなるハズです!

それよりも問題は密教学概論がさっぱり進んでいないことです。忙しいのを言い訳にしていましたが、実はさっぱりよく分からなくて、半分放置してしまいました。テキストがまたチンプンカンプンでして、10回くらい読んだんでもやっぱりよく分かりませんでした。

これまでにも関連のある本を読んできたつもりでしたけど、概要だけしかとらえていなかったのだとなぁと思いました。初期仏教から大乗仏教、そして密教への展開を丁寧に読み込んで、ようやく本質にたどり着けたように思いましたがそれでもやっぱり難しいです。

ところがつい先日、過去の学習支援の動画を視聴することができてそれを何気なく見ていたら、ハッとするくらいよく理解できてびっくりしてしまいました。直接先生から聴いた方がわかる場合もあるんですね~。ある意味これが密教的伝授方法なのかもしれません。要するに師匠である方から直接教えられることで(実際直接ではないのですが)初めて理解できる内容もあるし、それには受けるほうもある程度の知識がないと理解できないということです。

1人で勉強することが多い通信の弱点もあるわけですけど、とにかくヒントを得られたので書けそうな気がしてみました。

さて先ほどの学習支援ですが、当初は10月に東京で行われる予定の会に参加するつもりでいましたが、コロナのせいで中止です。でも今年の動画配信を10月26日にしてくれることになりました。過去の学習支援会のお話も聴けたので、逆に得した気分です。実際役に立ちましたしね。

f:id:andreamonsoon:20200930061638p:image

このようにGoogle ドライブで過去の動画ファイルを共有することができました。

まだ全部視聴していないのですが、論文やレポートの書き方のお話もあるようなので今後の参考になりそうです。