少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

漢文対策

世界中で新型コロナが猛威を奮っていますね。いったいどうなってしまうんでしょ〜?今まで通り、できる限りの予防に徹するしかありませんね。

さて、最近は毎日楽しく密教やら曼荼羅やらを勉強しております。その中でよく経典や空海の著書からの引用があるのですが、昔なので当然漢文なのですね。今後は原典で書かれたものを読む必要に迫られると思います。

f:id:andreamonsoon:20200322093059j:image

こんな感じのを〜!

なので、漢文のマスターという新たな課題にも頑張っていこうと思います。高校の時に習った記憶がありますが、すっかり忘却の彼方です。とりあえず簡単そうな本を買ってきたので、さっそく取り組んでおります。

f:id:andreamonsoon:20200322093325j:image

「30日完成漢文」は高校初級レベルの問題集なのですが、ポイントもスッキリまとまっていて「ひじょ〜にいい!」です。

それからiPad に漢字アプリも入れました。

f:id:andreamonsoon:20200322095111j:image

読めない漢字があっても手書き入力ができるので、とっても便利です。

f:id:andreamonsoon:20200322095319p:image

f:id:andreamonsoon:20200322095252p:image

奈良時代後半から平安時代初期に生きた弘法大師空海ですが、若かりし日には中国から伝わった漢詩などを夢中で勉強したんじゃないかと思います。現代と違って便利なものがない時代にいったいどうやって勉強したのか想像もつきませんね。