少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

初登校

コロナ禍でギリギリまで悩んだ末、夏のスクーリングに行ってまいりました。とにかく密にならないように、人が多い所での飲食はしない、喋らないなど気をつけました。もちろん常にマスク着用し、手洗い、アルコール消毒もしました。ここまでしてコロナになったらもう完敗ですね。

さて、高野山に来たのは2回目になります。前回は外国人がたくさんいましが、今回はさすがにほぼいませんでした。そのかわり日本人観光客がこのご時世にしてはけっこういて逆にビックリポン❗️ですねー。心の中で「私は勉強するために意を決して来ているのだよ〜、遊びじゃないのよ〜!」とつぶやいたりして。

とは言え、せっかく来たので前回できなかった奥の院参拝をしてきました。

f:id:andreamonsoon:20200801075749j:image

ここは空気がピーンと張り詰めていて、ホントに厳かな気持ちになります。

記念に御朱印も頂きました。

そこから歩いて大学まで向かう途中に何軒かお土産やさんがあるのですが、必ず見かけるのがこのやきもちですかね〜。

f:id:andreamonsoon:20200801075717j:image

やきもちだからチョット焼き色がついていますがとっても柔らかいおまんじゅうのようでした。

高野山のキャラクター、こうやくんのそばのベンチで美味しくいただきました。実は一人で4つも!!食べ過ぎですね。

f:id:andreamonsoon:20200801080020j:image

肝心のスクーリングのほうは、広い会場に変更されていて、座席もソーシャルディスタンスが守られていました。

f:id:andreamonsoon:20200802131632j:image

授業のほうも大変興味深い内容でした。とくに仏像の見方が勉強になりました。今までは見ているようでちゃんと見ていなかったのですよ。顔の表情から手の位置、背景などからもいろいろなことが読み取れるということがわかっただけでも大きな収穫です。

パワポでたくさん図像を見せていただき、暗闇でなぐり書きのメモをたくさんしました。途中からひらがなだらけですね。

f:id:andreamonsoon:20200802131417j:image

f:id:andreamonsoon:20200802131511j:image

あっという間の3日間。

この期間にコロナは急増するし、梅雨は明けるし、地震もあったし、なかなか思い出深いスクーリングになりました。この先どうなるか分かりませんが、とにかくとっととレポート課題に取り組みます。スクーリングの場合は提出日が早いのです。

f:id:andreamonsoon:20200802132854j:image

f:id:andreamonsoon:20200802133333j:image

次はいつ高野山に来られるのでしょうか〜?!