少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

新しい辞書を追加

8月も後半戦です。

今月を振り返ると、月初めにスクーリングから帰ってきてからは、かなりやる気満々でここまできました。

まず、前にほぼ仕上げていたレポートをだいぶ寝かせていたのですが、それを完成させました!

そのあとは別のレポートを書くために、原典に取り組んでいたのですが、『性霊集』や『高野雑筆集』などの漢文を何とか読み下し文にはできるようになりました。

しか〜し、意味がサッパリなところだらけで、家にある辞書を総動員して調べまくっています。漢文特有の漢字の使い方には悩まされていますが、少しずつ分かってきたような・・・

於、未、而などはちょいちょい出てくるのでだいぶ慣れてきたとはいえ、やはり意味のわからない言葉が多く、

とうとうiPadに「大辞林」を追加してしまいました。

f:id:andreamonsoon:20200827065151j:image

紙の辞書と違って、別の言葉とかにすぐジャンプできるのが便利ですね。もちろん二つの辞書も連動しているので、最初に漢辞海で調べていても、大辞林にもある場合はすぐにワープ出来ちゃいます。すごいですね。

これに仏教辞典、密教辞典が加わってとっ散らかっていますが、何とかなりそうです。

ラストスパート頑張ります!