少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

まんが日本史

Amazon video で「まんが日本史」がprime放送してました。

f:id:andreamonsoon:20200620213954p:image

1983〜1984年まで日本テレビで放映されていたようですね。

なんか見たような気もしますが、あまり記憶がありません。

日本の誕生から明治維新まで52話あるので、一通り見れば日本史を把握できますね。

今日は聖徳太子の話を見てみましたが、確かに時代を感じますがなかなかドラマチックな展開になっています。しかも25分くらいに上手くまとまっていてわかりやすかったですよ。

f:id:andreamonsoon:20200621093611j:image

f:id:andreamonsoon:20200621093643j:image

f:id:andreamonsoon:20200621093624j:image

右側が聖徳太子、真ん中が推古天皇、左側が蘇我馬子。

昔はよくまんが偉人伝とかアンデルセン童話とかためになるアニメが多かったけど、今っていろんな媒体があるからそういうのはテレビでやらなくなりましたね〜。

うちの息子もテレビはたまにドラマやバラエティを見るくらいで、あとはほとんどユーチューブですよ。