少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

履修期間が足りない⁈

レポート課題の提出に向けて毎日文献を読み込んでいるのですが、読めば読む程もっとあれもこれも読んでおかねば〜、とドツボにはまっています。こんな調子ではとても時間が足りないし、何よりレポートを書くために読んでいる感がちょっと消化不良です。

でもこれが修士論文を書くための訓練でもあると考えれば、それに身を委ねるしかないですね。

履修期間は最長8年まで可能です。私の場合は3年で登録していますが、この先の延長も考えております。

今はまず単位を確実に取っていくことが最優先ですので、修士論文に取り掛かるのはまだまだ先のことになりそうです。

最近は奈良時代や平安時代を調べているのですが、日本仏教にとって聖武天皇と光明皇后の果たした役割や影響は計り知れないものだということが分かりました。この方がいなければ、日本の仏教はとっくに廃れていたかもしれませんね。

f:id:andreamonsoon:20200626071840j:image

聖武天皇

f:id:andreamonsoon:20200626071847j:image

光明皇后

いずれもwikiから拝借