少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

論文検索をやってみた

論文の書き方の本などを読んでいると必ず出てくるのが先行研究です。

自分がやろうとしている研究を誰かがすでにやっていないかを調べる必要があるのですね。

もしそれを知らずに発表なんぞしてしまったら、盗作疑惑をかけられてしまうそうです。

怖いですね。

研究はオリジナルでないと全く価値がないということなんです。

それほど重要なことなんだというのを今更ながら知り、自分のやろうとしているテーマの先行論文があるのかを調べることにしたわけです。

CiNiiという論文検索サイトがあるのでさっそく検索してみました。

f:id:andreamonsoon:20201028223605j:image

そうしますとちょっと近いような内容のものもありましたが、すっかり同じものはなさそうでした。

全く同じものはダメですが、少しでも新発見があるものならOKです。

いくつかをピックアップして、今後の参考のために読んでみようと思います。

データを集めるようなタイプではなく、この分野って文献の解釈に関する論文になるんですよね〜。

つまりそれは原典の読み込みに全集中!しなければなりません。

鬼滅風にいうと「書の呼吸!壱の型、漢文読解!」(全く強そうではない!?)といったところでしょうか・・・。