認知行動学会に行ってきました

26日、27日の2日間、第44回認知行動療法学会に行ってきました。期間は28日までなんですが、28日はどうしても休めない仕事がありまして残念ながら欠席します。

私は学会員ではないのですが、非会員でも料金を払えば参加できました。

ワークショップでは知らない方と課題について話し合う機会があり、難しいところもありましたけどとても刺激を受けました。

特に動機づけ面接は放送大学の放送授業に出ていた原井先生が楽しく講義をしてくださり感動致しました!

放送授業を見たときはチョット怖そうな印象でしたが、実際はとっても面白い先生でした。

しかも仕事上でも使えるスキルが色々あり、さらに詳しく自己研鑽していきたいなぁと思いました。

f:id:andreamonsoon:20181027132627j:image

27日の会場は明治学院大学白金キャンパスでした。

初めて行ったのですが、重厚な建築物があって素敵な雰囲気の大学なんですね。

なんかそこにいるだけで教養が高まりそうな感じになりました。

公開シンポジウムの内容は脳神経科学の研究をされている先生方のお話しを聞かせていただきました。

内容はとてもアカデミックで全部は理解できませんでしたが、部分的には聞いたことがあったり興味があったりする内容だったので飽きませんでした。

人間の心理と行動についてますます探求したくなりました〜。