少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

毛越寺と中尊寺へ行って来ました

久々のブログ更新となってしまいました。

実は仕事のほうが忙しくて家にまで持ち込み、レポート課題もできずという状態でした。

それがようやく落ち着いたので昨日は気分転換を兼ねて平泉までドライブして来ました!

平泉といえば毛越寺と中尊寺ですよね。

私も何回か行ったことありましたが、仏教を勉強するようなってからは初めてです。

f:id:andreamonsoon:20200929074830j:image

ちょうど萩まつり期間中でしたが、だいぶお花が散っていてもう終盤という感じでした。

f:id:andreamonsoon:20200929075019j:image

 

f:id:andreamonsoon:20200929075123j:image

この本堂には御本尊の薬師如来がおりました。

f:id:andreamonsoon:20200929075216j:image

毛越寺といえばこの浄土庭園が素晴らしいのですが、ここをぐるりと1周していきます。

f:id:andreamonsoon:20200929075413j:image

途中に開山堂があり、開山された慈覚大師円仁が祀られています。旅をしていた円仁が白い鹿に導かれてたどり着いたという伝説があるそうです。それにしてもよく歩いてきたなと思います。Google mapでみたら比叡山延暦寺から毛越寺までは寝ずに歩けば7日くらいかかりますよ。休憩を挟めば倍はかかるんじゃないでしょうか〜。ちなみに中尊寺や山形の立石寺も円仁が建立したらしいので、いかに天台宗を広めようと頑張っていたのかがよくわかります。

 

毛越寺から3kmくらいに中尊寺があります。

f:id:andreamonsoon:20200929080348j:image

f:id:andreamonsoon:20200929080354j:image

こちらの本尊は丈六の釈迦如来坐像です。平泉観光協会のブログから拝借した写真ですが、このような立派な如来でした。

f:id:andreamonsoon:20200929080724j:image

 

そして中尊寺といえば有名なのが金色堂です。

この金色堂も何回見てもそのキンピカ具合に相当圧倒されますよ。

こちらも中尊寺のHPから写真を拝借しました。

f:id:andreamonsoon:20200929081001p:image

f:id:andreamonsoon:20200929081016p:image

f:id:andreamonsoon:20200929081034p:image

中央の阿弥陀如来の両脇に観音菩薩、勢至菩薩がいて、さらに六体の地蔵菩薩、持国天、増長天が取り囲む構成になっています。装飾品なども素晴らしく、これも藤原三代の清衡、基衡、秀衡のおかげです。

 

さて毛越寺と中尊寺でいただける御朱印を一気に〜。

f:id:andreamonsoon:20200929082007j:image

f:id:andreamonsoon:20200929082039j:image

f:id:andreamonsoon:20200929082044j:image

f:id:andreamonsoon:20200929082057j:image

f:id:andreamonsoon:20200929082107j:image

f:id:andreamonsoon:20200929082139j:image

f:id:andreamonsoon:20200929082157j:image

f:id:andreamonsoon:20200929082209j:image

毛越寺で購入したこの御朱印帳がかなり素敵です。

f:id:andreamonsoon:20200929083007j:image

 

ブラブラしてたらもうお昼だったので、もち・そばセットをいただきました。

f:id:andreamonsoon:20200929083015j:image

食べる前は結構ヘビーそうに見えたのですが、あら不思議、ペロリといけちゃいました。

お餅がつきたてでとっても美味しかったです。

味はしょうが、ずんだ、ごまでした。

私は特にずんだが大好きなので、次に来たときはずんだを多めに食べようと思います。

 

これからまたレポートを頑張りますぞ〜!