少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

日本の仏像大百科を手に入れる

一冊11000円×5冊=55000円が送料込みで14180円だったので思い切って買ってしまいました。

函入りですが本の状態も大変良く大満足です。

 

f:id:andreamonsoon:20200701072339j:image

f:id:andreamonsoon:20200701072402j:image

仏像って誰でもどこでもお釈迦様の教えを忘れないために作られたと思うのですが、今もなお芸術作品として残っているなんて凄いことだなぁと感動しております。

地方に住んでいる身ですので、実物を鑑賞することは難しいのですが、毎日これで目の保養はできます。

細かく見てみると面白いのが手の形ですね。印契や印相などともいいますけどいろんな種類があるんですね。手に何か持っている仏像もありますね。例えば薬師如来は左の掌に薬壺を乗せていたりします。じっくり見ていると時間の経つのも忘れて、レポート課題を書く時間がなくなって困りますね~。

実はスクーリングには99%行く気なのですが、その授業が仏教美術なので今取り組んでいるレポートと並行して勉強しておこうと思っているわけです。そのスクーリングのあとのレポート課題は通常にレポートよりも半分の分量でよいようなのでそんなに書くのに時間はかからなそうです。

しっかしコロナでどうなるか分からないというのが一番心配な点です。ワタクシは行く気満々でも大学から中止の連絡が来るかもしれませんし。そうなると予約した交通費、宿泊費がね~。夏になってもコロナは生きているし、コロナはそんなに強いのか~。