少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

勉強スタート!

昨日、履修科目届と研究テーマを投函してきました!これで一安心です。あとはテキストが到着するのを待つばかりです。

心配なことといえばこの先のコロナの状況です。履修科目届のなかにスクーリングも一応入れたのですが、状況次第では取り消そうと思っています。別に来年以降でも可能ですので気が楽ではあるのです。この大学は最長8年在籍できるようですが、私は3年としておきました。もし無理そうだったら延長できるようです。

さて、今年は初めての大学院生活となるので、さっぱりどうなるか分かりません。なんといっても通信制は1単位につき約4000文字のレポートを提出しなければなりません。今年20単位取るとすると80000文字は書かないといけないわけせすね。そのレポートを仕上げるためには結構な本を読まないといけないのです!すでにもう心配になってきてますけど、「とにかくたくさん本を読めよ」という大学のモクロミなのでしょう。まずシラバスにのってる参考文献を探す作業から開始し、図書館にあるものはできるだけ借りて得意のスキャンをし、ない本はアマゾンの中古本やネット古書店で購入しています。今のところ少しずつ集まってきたので、さっそくレポートの課題を意識しながら学習していく予定です。

f:id:andreamonsoon:20200414195655j:image