少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

入学の手続きが完了!

 


大学院のほうですが、昨日入学金等を振り込みました~。そして本日は書類等も速達で送りました〜。これであとはテキスト等が送られてくるのを待つばかりです。ネットで情報収集したところ、届くのは4月半ば過ぎのようですね。それまではできるだけ自己学習を進めておきたいです。なにしろ、素人なみの知識量だと思うので、ホントに頑張らねばならない状況です。

実は昔からオカルト系に関心が強かったわたくしは、これまで心霊、未確認飛行物体、魔女などの本を読んだり、テレビや映画を見たりしていました。それを察した行きつけの美容室では、雑誌の「ムー」を読ませてくれましたよ。それで密教にも心魅かれた時期もあったのに、なぜかその時はスルーしていました。それがなんとこれから心置きなくハマれることになろうとは~といった感じです。仏教系大学の中でも真言密教を宗派としているのが高野山大学なのです。こういうのを導かれた縁というのか、時期が来たというのでしょうか。

というわけで、さっそく密教に関する本を購入して読んでみましたが、案の定1回読んだだけではさっぱり理解できませんでした。これでは先が思いやられます。とにかく分からない言葉や哲学的な思想がたくさんあるので、そういう分からない言葉のある文章をGoogle Driveのファイルにどんどん書き込んでいます。ほとんど全部になりそうですが、2冊目、3冊目と追加していけば、だんだんとわかってくるようになるんじゃないかと思います。著者名やページも書いておけば、レポートを書くときに便利というのがレポートの書き方の本に書いてました。頑張って本を読みまくるしかないですね。

f:id:andreamonsoon:20200313212201p:image

今のところはこのような感じです。3、4冊読んで書き込んだあとに、プリントアウトするつもりです。

 

密教 (岩波新書)

密教 (岩波新書)

  • 作者:松長 有慶
  • 発売日: 1991/07/19
  • メディア: 新書