少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

スキャナー生活で経費節約

新型コロナウイルスの感染が心配ですね。ウイルスは目に見えないのはもちろんのこと、細菌よりもかなり小さくて軽いので、咳やくしゃみで遠くまで吹っ飛びますよね。それが直接他の人の口や鼻の中に入ってしまうと、それが飛沫感染となるのですよ。でもウイルスは空気中では長くは生きられないので、濃厚接触のときに感染しやすいのです。もし感染しても免疫力が強ければ症状もなく、重症化することもなく自然に治癒となります。いつのまにか、自分が感染源となる恐れもあるわけですが、とにかく「マスク、手洗い、うがい、十分な睡眠&栄養」を徹底するしかないと思いました。あと、しばらくは映画館などの密室や人混みは避けようと思います。最近は図書館もよく利用していますが、予約した本を近くの空いている図書館で受け取り、返す時も早朝とかに返却ポストに入れるだけなので万全です。たぶん。

 

さて、図書館を利用するメリットは何と言ってもお金の節約と部屋のスペースを維持できるということです。特に専門書は結構高価なものが多く、何冊も関連書籍を買うとあっという間に10万円吹っ飛んでしまいます。それがこの1ヶ月はすでに15冊も借りたので、たいへん助かりました。もっと早くやれば良かったです。よく必要な本はケチケチしないで買って手もとに置いたほうよいと言われたこともありますが、手もとに置きたい本はスキャナーで取り込んで、いつでもiPad で見れるようにしているので結局同じなのではないかと思ってます。しかも線を引いたり、色をつけたり消したりもできるのでホントに便利です。ただ図書館に置いていない本もあります。その場合は中古で安く買いますし、それでもない場合は新刊で買いますけれども。

スキャナーで全ページをパソコンに取り込むのは結構面倒な作業なのですが、慣れるとかなり早くできるようになりました。紙にコピーするとお金がかかりますが、スキャナーは電気代が少しかかるくらいです。写真のページもカラーで取り込めるので、今度仏像の写真集なども借りてこようかと考えてます。