少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

ピアノで老化防止はできるのか⁈

この前願書提出をしましたが、どうやら結果が分かるのは2月5日以降のようです。そこで今まで我慢していた趣味のほうをやっていました。私の場合、ひとつのことに飽きるまで没頭すると、あとで放置していたことに取り組んだ時の集中力が半端ないんです。この自分の特性を利用できるようになると、何かと助かりますネー。というわけで、今は次なる勉強に向けての気力の熟成期間です。

 

なぜピアノかというと、譜面を読めるようになりたいのとコード弾きができるようになりたいからです。今まで避けてきましたが、やっぱりやりたいのだ〜。

さっそくバイエルから挑戦中ですが、最初は指が動かず大苦戦しました。それでも毎日少しずつでも練習していると、最初よりは動くようにやりましたー。指先の運動って、神経を伝わって脳に刺激を与えるのでね、これはまさに脳が活性化されているのですよ。これで記憶力とかも高まれば良いけど、どうでしょう?

f:id:andreamonsoon:20200124101218j:image