少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

来年のカレンダー

コロナ禍は第3波に突入し、これから寒さが厳しくなれば益々感染者が増えますね。

職場でも思いっきり換気をしてるんですが、寒くて仕事どころではない状況です。

早くワクチンをうてるようになるといいのですが・・・。

 

そんなこんなで今年は季節の移り変わりや、自然の移ろいなどには例年よりも敏感になりました。

歳のせいかもしれません。

でも昔の人のようにもっと自然の変化に目を向けて、生活を豊かにするのもいいかな〜と思うようなりました。

そこで来年用のカレンダーはこのようなものを買ってみました。

この歳時記カレンダー、季節にまつわる絵や豆知識などが載っていて、ホントに楽しいです。

f:id:andreamonsoon:20201115073349j:image

 

1月15日ー「雉始雊」は雄のキジが雌を求めて鳴く頃

 

のように書いてあります。

ちょっと気になって調べてみると、キジは日本の国鳥なのですね。

昔から生息していて、鶏肉といえばキジ肉というほど食されてもいたそうです。

ですから野生のキジがこの時期に発情してよくでかい声で鳴いていたのでしょうね〜。

これが別の鳥だったらこの歳時記も変わってくるなーと考えると

また面白いですね。