少子高齢社会を生き抜くオバサンの勉強日記

2020年4月から通信制大学院で勉強してます!

PDFに目覚める

昔から新聞の切り抜きをスクラップ帖に貼っていましたが、最近は時間もなくてグチャグチャです。

そうだ、スキャナーで取り込んで整理しようと思い、さっそくキャノンのを購入しました。

溜まりに溜まった新聞の切り抜きをドンドンスキャンしていきました。パソコンのAdobeのacrobat readerに保存して、さらに編集するために使用料金も払ってみました。するといろいろ便利なんですねー。

パワーポイントにも取り込めるし、iPadでは他のアプリで編集できたり、実用性があります。

これは放送大学の勉強にも活用できそうなので、試しにテキストまるまる一冊スキャンしてみました。

goodnoteというアプリに取り込むとpencilで線を引いたり、書き込みしたりできるんですよ。

実際のテキストだと派手な書き込みはできませんが、これだと思いっきり書きまくっても後から消せるのでねー。

これは楽しい。